雑記
2年弱掛かって、某大学の通信課程で図書館司書資格の履修単位が全て取れたようなので、記念にぼやいてみたいと思います。
基本的には単位取れた順。
ちなみに単なる愚痴なので、仮に検索等で来られた方がいらっしゃっても、単位取得の参考にはまったくなりません。


・生涯学習概論
 まぁ基本的な内容だろうということで、最初に手を付けた。レポートもテストも特に問題なく終了。
 評価:優

・図書館概論
 レポートを身内でまかなったので、とても楽をさせてもらった。外部に頼んだら色々面倒だったと思う。
 評価:優

・図書館情報技術論
 個人的なこだわりとして、情報技術関係で落とすのは我慢ならず。周りでレポートを落としたという話を何人か聞いた中、1回で通しているので、評価はともかく満足だ。
 評価:良

・図書館サービス概論
 なにがどういいんだか悪いんだかかよくわからんが。
 評価:良

・情報サービス論
 唯一のテストをネットで受けた科目。たまたま運が良かったため何とかなったが、「出題があらかじめ分からない」ってのがけっこう恐怖で、以降ネット受験をやめた。
 評価:優

・図書館情報資源概論
 あの、論旨がとっちらかったレポートで単位を貰えただけ儲けもん。
 評価:良

・図書館制度・経営論
 いまいち微妙な感があったが、多分採点が甘かったんだと思う。
 評価:優

・図書館サービス特論
 これもレポートを身内でまかなえたので得した。テストの出題が微妙でなんだったけど。
 評価:優

・情報資源組織論
 この課程における難関科目その一。1回レポートを差し戻し食らっている。科目自体は嫌いじゃなかったのでモチベーションはそれほど下がらなかったが。この科目で優が取れたのは本当に嬉しかった。
 評価:優

・児童サービス論
 この課程における難関科目その二。唯一無二のクソ科目。そびえたつクソ。クソの金字塔。この科目について語り出すと、それだけで一本記事が埋まるので省略。3回目でレポート通して、可を頂戴した。こんな科目でいい評価を貰っても嬉しくないからどうでもいい。なお一応言っておくが、「この科目」がクソなのであって、「児童サービス」がクソなわけではないことは強調しておく。
 評価:可

・図書館情報資源特論
 レポート出したらその日のうちに結果が出た。何が起こったのか分からなかった。通ったからいいけど。ラスト1科目だったから、テストの結果が出るまで天に祈ってた。
 評価:優


以下スクーリング科目

・情報サービス演習
 シラバスを見たら、情報技術関連のことを詳しくやるっぽかったので申し込んだら、あとからけっこう落とす先生だったと聞く。まぁ結果オーライ。
 評価:優

・情報資源組織演習
 スケジュール的に、年度内に近隣で受けられる会場がなくて、これも結果が出るまで天に祈ってた。これも結果オーライではあったが。
 評価:優


こうして見ると、私意外に分がいい勝負はしてたようです。

ま、資格取れたからって、なにがどうなるでも

ないんだけどね!!


給料変わんねーし。
雑記
今月も2/3過ぎてますが、新年おめでとうございます。
最近めっきりこっちに書く内容のことをやってなくてですね、放置気味でしたね、よくないね。
一応、通常のペースで本は読んでるんだけど、そのために書くのも面倒で。

ところで、現在大変忙しいのです。
具体的には、
・「悪魔城ハーモニーオブディスペアー(HD)」に本格的に取り掛かりたい
・悪魔城の未プレイタイトルに手を付けたい
・「サイコパス」がGYAO!で無料配信が26日まで
・「シドニアの騎士」のアニメ1期DVDに焼いたのを、人に貸すために早く見なきゃならない
・図書館で借りた「屍者の帝国」をさっさと読まなきゃならない
もう最後のは諦めて、もう一度予約し直しました。
HDとサイコパスが同率で優先度が高いかなぁ。
HDは、〆切があるわけでもなんでもなく、個人的にやりたいだけですが。

HDとGYAO!にあたっては、取り掛かれる&見れるようになるまでに紆余曲折があったんですが、そっちはtwitterのほうで盛大にボヤいてるので省略。

とまあ、こんな能天気な内容の慌ただしさを満喫できるのも、ここ2年近く悩まされてきたレポートとテストに終わりが見えたからに他なりません。
あと1科目未確定があるんですが、確定したら盛大に愚痴る予定です。
雑記
今日付けのコメントで妙なコメントがあったので、念のためググってみたら詐欺団体だそうで。
これ

つか、アクセス解析見ても別にブログ見て回ってるふうでもないし、1時間ちょいで描いたラクガキに「とても良かったです」とか言われても。
いくらなんでもうさんくさいわ。
とりあえず、もうちょい客選べというか。
雑記
もろもろ放り投げてます。ヤバいです。どうしましょう。

どうでもいい話なんですが、先週からうちの母が片手が使えない状態にあり、主に台所仕事を3分の2ほど肩代わりするハメに陥ってます。
もうね、ホント面倒極まりない。
世の主婦の皆さまには頭が下がる。

私は別に料理が苦手というわけではないんですが、基本的に食に関心がないので「うまいもん作ろう」という気概が湧きません。
自分ひとり食う分には、「食えないものは作らない」「飽きない程度のバリエーション」という二点のみ押さえておけばいいから、まぁ面倒ながらどうにかなるんですが。
人に食わす分作るのは本当に面倒臭い。もうイヤだ。

頼むからとっとと治してくれ、私のために。


以下、まったく関係なくラクガキ。
雑記
月が明けたので更新。
しかし特にネタはないのでラクガキ。
