雑記
2014年も終わりですね。
さて、本年の抱負はこれでした。

一.積みゲーを増やさない。
一.買ったゲームは1回は手を付ける。
一.ゲームは いちにち にじかん まで。

うん、積みゲーは増えてないし(金がないから)、二時間制限が平均値なのは相変わらずだ。
まあこんなもんかな。
来年もこれで行こうと思います。

他、今年はtwitterを本格的に始めてたりで、軸足があっちに移りつつあるんですが、あっち、基本的に悪魔城垢なので、あっちにしかいないってことは、悪魔城しかやってないってことなんだよなぁ。
どうでもいいけど、あっちの私、完全にイロモノになってるよね、自業自得だね。

というわけで、来年はとっとと面倒な要件を片づけて、悪魔城HDを本格的に始めたいと思いつつ。
本年は大変ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
情操教育中
緑髪コンビ

※服は、SDキャラをもとに自分で適当にアレンジしてるので、センスがないのは例によって仕様です。ヒャッハァ(泣)

FF6のティナ&ガウの緑髪コンビ。
この二人がけっこう好きで。
ロックとセリスも好きなんだけど、こいつらは二人セットで「リア充爆発しろ」状態なので放置。
マッシュとガウの脳筋コンビもいいよね。

で、なぜに今さらFF6かというと、単なる積みゲー消化です。
10何年か前、SFC版で魔大陸まで行ってそのままで、この前思い出したようにPS版(4~6がセットのヤツ)を引っ張り出しまして。
といっても、現在PSVITAの「ペルソナ4ゴールデン」(これも発売時に買って放置だった)を始めてしまって、再び積みつつあるわけですが。


そういえば今、アーカイブスで年末年始期間中にFF関連の半額セールをやっているらしく。
↓↓
http://www.4gamer.net/games/110/G011032/20121218052/

スクエニのソフト、通常価格が高めなので、半額はけっこう魅力です。
それでもその他のソフトがほとんど600円の中で、半額で750円ってどうよ、と思わないでもないが。
FF7が中途半端なところで止まっているので、一瞬買おうか迷ったんですが、FF7はインターナショナル版なんですね。
中身どれくらい違うのか知らないけど、通常版の攻略本持ってるから、おとなしくPS版始め直すかねぇ。
携帯機で寝っ転がりながらプレイ出来るってのは、実際けっこう捗るんだけど。
俗・誰得ドット絵プロジェクト
続行中(一応)。

なにも考えなければ意外にテキトーにドット打ってりゃ出来ちゃうんだけど、「線を滑らかに」とか「色を自然に」とか考えだすと、目だけ疲れて全然進まないという。
そしてこだわって頑張ったところで、私程度の腕じゃ変わったようには見えないという。

まず積み残し。

オッサン
ライダーのオッサン。
なにげにいい笑顔がお気に入り。
デフォルメ度を下げたおかげでセイバー&ウェイバーと比べて顔が小さくなっちゃったのが難点か。

次、改訂版。

ゆっくりれいむ ゆっくりまりさ
デコメサイズのゆっくり霊夢&ゆっくり魔理沙。
意地になって動かしてみた。出来は問わない。

ゴリラ
ゴリラ。
50px×50pxって微妙にでかいんだよなぁ、と思って40×40まで縮小したものの、バストアップでこのサイズは辛かった。
正直誰だかわからん。

で、本題。

そのいち:ヅラ。
ヅラ

そのに:エリザベス。
エリザベスマークツー

…なんか…求められてるものと激しく乖離している気がするんだが…。
ヅラは、妙になんちゃってヒップホップ小僧のイメージが強いのでこれで。
エリザベスは…なんでメル仮面を思いついちゃったんだろう…。
でもこれ、こんなんなのに今までの最大枚数(7枚)を誇ってたりするんだぜ…。

とりあえず以上。
気が向いたら「懺・誰得ドット絵プロジェクト」を継続したいと思います。
fate/zeroのギルさんとか作ってみたいし。


以下私信。千代吉様へ。

作 れ る か あ あ ぁ ぁ ぁ あ ! ! ! ! 

>アニキMAD
誰得ドット絵プロジェクト
実施中。

といっても、「シェルノサージュ」でイオンちゃんを構ってると、意外に集中して作業が出来ないんですが。
ドット絵初心者だから時間かかるし。

まず前回の修正。お怒りセイバーさん。
せいばーさん2
前回の50×50から縮小して40×40に。
あと、少し線が滑らかに見えるかと。

次、ウェイバーちゃん。
うぇいばーちゃん
我ながらいいヘタレっぷり。
いや、私ウェイバー好きなんですよ? …多分。

続けてオッサンことライダーとヅラとエリザベスを作りたいんですが、力尽きたのでとりあえずこれだけ。
4次5次聖杯戦争のマスター&サーヴァントのメンツのドット絵を作ってみたいと思ってるんですが、考えただけで気が遠くなるな。


オマケ。
デコメサイズのゆっくり麗夢。
れいむ
ゆ っ く り し て い っ て ね !

動かす余地もないくらいにぎちぎちに描いてるのでアニメにできない。
うまい人が作ったら違うのかもしれないけど。
なお、ゆっくり魔理沙は帽子が大きすぎて作れる気がしません。
ぽややん×2
ヒロイン(誤植ではない)

『ガンパレード・マーチ』の速水厚志&『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』主人公の「ぽややん」な二人組。
あ、「ぽややん」はガンパレ公式の速水に対する形容です。
といっても、速水は腹ん中真っ黒だけどね!
クッキー(←速水の得意料理)も、餌付け用オプションだしね!

しかし幻水の方のぽややんは、ぽややん具合がただ事じゃないと思う。
立ち絵が凛々しいもんだから、幻水にしては珍しくクール系かと思ってたら、そんなことはなかった。

なお、基本的なところで、何でガンパレと幻水なのかと言うと、幻水のごはんイベントがガンパレの弁当イベントとかぶってるからです。
キャラが勝手にしゃべって、会話が噛み合ってないところが。


ちなみに現在、ラスダン直前で絶賛中断中。
一応108人揃えたのでいつでもクリアできるんですがね、まぁいつものことです。

それにしても、今作は本拠地を駆けまわれないのが残念でなりません。
ムダに走り回って、「何でお前こんなところにいるんだよ!」ってやるのが楽しかったのに。
