雑記
私が描くとどの絵もミョーに目が据わってしまうのは、黒目が小さいせいだと気がついたので、対策してみました。

なっちゃん

※ひとつ前の絵と同一人物です。

うん、違和感バリバリ!


本日の購入物
『ゴーストハント6 海からくるもの」小野不由美/メディアファクトリー
文庫時代に読んでて、コミックス版も読んでるので、内容は知ってるんですけども。
とりあえず綾子の(唯一の)活躍を刮目して読もうかと。

資料本
『世界の民族衣装 装い方の知恵をさぐる』田中千代/平凡社
『民族衣装』『続 民族衣装』オーギュスト・ラシネ/マール社
最近、民族衣装をうまく描けるようになりたいと思ったもので。

『世界の~』は衝動買いですが、いいですこれ。
民族衣装って基本的に縫製が平面なので、構造がわかってないとさっぱり描けないんですが、この本は生地のサイズとか着こなし(巻き方とか被り方とか)を解説してあって、すごく参考になる。
で、問題は私がこれをちゃんと活用するかなわけだが。
下2冊、大判を買う予定だったのに、金がなくて文庫版。
どっちにしても、問題は私が(ry
気分転換に
凪と颯

オリジナル。
一応、風使いという設定はありますが、その辺はまあどうでもいい。
とにかく、たまには設定資料を見ないで描けるもんが描きたかったという、それ以上でも以下でもないシロモノ。
セーラー服描くの楽でした。
あと、衣替え前に仕上がって良かったです(←よくわからない達成感)。
さぽ子メタモルフォーゼ!
期限が迫っているとはいえ、せっかくさぽているを貼っているのに、これをやらないのは余りにも惜しい! ということで、やってみましたボディチェンジ。
今までは「マヤ」というタイプだったんですが、タイプ「ルージェ」に変更。
名前は変わってないけど、微妙に性格変わりました。

他にもいくつかボディタイプあるし、調合によってはマヤに戻すこともできるんだけど、さすがにもうその時間はなさそうだなぁ。
ヒュムノスと着替えの調合すら危ないタイミングだし。

そんなわけで、以後タイプ「ルージェ」、お見知りおきを。

 コ ン ゴ ト モ ヨ ロ シ ク 

以下オマケのさぽ子ラクガキ。
雑記
MHP3のベスト版が届きました。
しばらく狩りに勤しもうと思います。上位に行くくらいまでは。

で、それに合わせてamazonで攻略本を注文したんですが、気がついたら余計なものがカートに突っ込まれてました。

・DS「デビルサバイバー2」攻略本
・PSP「ペルソナ2罪」攻略本
・PSP「ペルソナ3ポータブル」ベスト版&攻略本

ちなみに、モンハン以外は

当面やる予定はまったくありません。

あれれー? おかしいなー、なんでこんなに物が入ってるのー?(byコナン)

まあ、攻略本は再販しないことあるので、ある時に買わないと欲しいときに買えなかったりするし、絵を描くのに資料代わりに使うから、ないと困るとか理由はあるんですがね。
それにしても、攻略本っていい紙使ってるから重いし場所取るのがなあ。

PCゲーの「Minecraft」も、あいかわらずちまちまとやってます。
が、ゲーム仕様でないうちのパソコンでは、軽量化MODを入れないとまともにプレイできず、アップデートが立て込むとMOD対応待ちのまま待機する羽目に。
楽しそうなアップデートが来てるのに、指くわえて見てなきゃならない気分と言ったら!
私も早く村を探す旅に出たいよ!!
アルトネイラストそのじゅういち
師範ズ

積み残しアルトネリコそのいち。
アルトネリコ公式サイトのイラストコーナーの担当キャラ、ハマ(アルトネリコ1)・ココナ(2)・アカネ(3)。
以前三バカ(※これ)を描いたときに、この三人でもやってみたいと思っていたものの、手をつける前に公式の更新が終わってしまい。
せっかくなので描いてみました。

リアル風は描くの楽しいです。
といっても、マジメに人物デッサンを勉強したことがないので、どこまでいっても「なんちゃってリアル」にしかならないんだけどねー。
アカネちゃん、「凛とした美人さん」のイメージなんだけど、これじゃ単に怖いだけだしねー。
あはははは、…はぁ。
