雑記
2011年も暮れますね。
といっても、いなみ(仮)家は紅白もへったくれもなく、蕎麦食うのと年賀状書くのだけが年越し感アイテムという家庭なんですけども。
たぶん、MHP3かFATEをやりながら年越しします。

さて、「さぽている」導入のために開設したこのブログ。
残念ながらさぽている自体が今日で終了してしまいます。
5月末から開始して、調合可能な約40のコスチュームのうち、調合できたのが30着でした。
ヒュムノスは1曲を除いてCDで聴けるのでいいとして、コスチュームもう少し増やしたかったなぁ。
とりあえず、いつ出るかもわからない新ゲームでの新サービスの登場を祈ります。いつも言ってるけど。

なお、発端であるさぽているが終わるのに、このブログはラクガキを置く場所&たわごとを垂れる場所として、今後も続きます。
悪しからずご了承ください(笑)
雑記
ぺんたぶ

そんなわけで、買ってきてしまいましたintuos4のMサイズ。
隣に置いてあったbambooの安さが財布に染みたぜ、こんちくしょう。

いや、自分のスペックじゃbambooのSサイズで充分だろってことはよくわかってるんですよ。
今まで使ってたintuos2だって、使いこなせてたわけじゃないし。
このコストパフォーマンスの悪さから目をそらす癖をなんとかしないと、いつか痛い目を見る気がする。

で、試用。
雑記
威勢よく描くとか言ってたものの、「このスケジュールで描くのはタルい」と思った瞬間にさわやかに描くのを諦め、のこのこと人んちに遊びに行っていた今日この頃。
ありがとう、千代吉さん♪ 楽しかったよ☆
実はラフまで終わってたんですがね、もったいないからいつか何かで流用します。

散財。
『ヨルムンガンド 10』高橋慶太郎/小学館
ついにココの「ヨルムンガンド計画」が明らかになったわけですが、それはともかくヨナ坊かわいい(←ショタ疑惑)
あと、アニメ化決定おめでとうございます。
マジメに楽しみなんだけど、気がついたらDVD発売のみ、なんてことないよね!? TVアニメって書いてるし大丈夫だよね!?

『テルマエ・ロマエ 3・4』ヤマザキマリ/エンターブレイン
言わずと知れた風呂マンガ。
既刊分は何回か読んでるんだけど、新刊出たら欲しくなってしまい。
帯の異様なハイテンションが妙に好き。うん、素敵だルシウス!!

『フルメタル・パニック! アナザー 2』大黒尚人/ファンタジア文庫
この、原案者が好き勝手やってる感がたまりません。
続編とはいえ今どきのラノベの新シリーズで、女キャラよりもメカの説明に力を入れているようにしか思えないのってないでしょうねぇ、きっと。まぁ、そうでなきゃ読まないんだけど。


オマケでヨナ坊でもラクガキしようかと思ったら、ついにペンタブがイカれた模様。
描く量からしてそれほど使ってないから、PCとの相性が悪化したものと考えられます。
どうせならintuos4が欲しいんだけど(なぜなら「自分がヘタなのは道具が安いから」という言い訳ができない)、近場のビックカメラで3万くらいしてたんだよなぁ…痛いなぁ…この金のないときに…。
雑記
作業日として当てにしていた22日に飲み会の予定が入ってしまい、のっぴきならない状況になりつつあります。
そんな中、のんきに出かけて散財して来てるわけですが。

釣果。
『神のみぞ知るセカイ 15』若木民喜/小学館
個人的にウザ面白くてイチオシの結の出番が多くて嬉しい。
そして作者の「お前らこういうのが好きなんだろ?」的な思惑が透けて見える女装&男装ネタに、まんまとハマってしまう自分が哀しい。

ラノベ
『バッカーノ!1711』成田良悟、『断章のグリム 16白雪姫・上』甲田学人/アスキー・メディアワークス
好きなシリーズの5本に入るレベルの2作なので、読むの楽しみです。
それはともかく、来月の新刊に御影瑛路の『踏む』方のシリーズの続編が出るらしいんだけど、頼むから『箱マリ』書いてください…。踏んだり踏まれたりしてないで…。

その他
イラスト系雑誌『季刊 S』飛鳥新社
描く側としてこの雑誌にフツーに載ってる絵を見ると、自分の画力の底辺具合が実感されます。

日本の異空間探検マガジン(←雑誌アオリ)『ワンダーJAPAN』三才ムック
各号、日本各地の妙なものを載せてるんだけど、毎回秘宝館が載ってる気がする。

ペンシルパズル雑誌『ニコリ』ニコリ
そういや毎年1月に出る『パズル・ザ・ジャイアント』って、正月休み前に出した方が売れるんじゃね? と図書館で大量に本を借りていく人を見て思いましたが、年明けても社会復帰できなくなる危険性が上がるのか。


以下オマケの適当なラクガキ。『神のみ』から五位堂結くん。
アルトネイラスト最終章
オリジン

積み残しアルトネリコそのさん、そしてラスト。
この絵、いつか描こうと思いながら、自分の画力じゃ手に負えないと思って先延ばしにしてたんですが、どうせ伸びしろなんてないわけで、あきらめて描きました。
やっぱり手に負えなかったです。
マジで疲れた。
ちなみにpixivに、夜バージョンを投稿してます。

それにしても、塔を描いてるときに、デザインさえちゃんとしてれば、描いてる人間がへっぽこ絵描きでもそれなりに見えるもんだと思いました。
すげぇや、アルトネリコ。

さて、あと1週間で1枚か。
なんとか帳尻合わせられたかな。
