雑記
本屋帰りの荷物の重みは幸せの重み ~止めて!財布のライフはもうゼロよ!!~
…大丈夫か、自分。いろんな意味で。

というわけで散財。
『ジョジョの奇妙な冒険(文庫版) 48~50』荒木飛呂彦/集英社
ストーンオーシャン編ラストまで。
5部あたりからスタンドの使い方が複雑になってきて、気を抜いて読んでると話が分からなくなって困ります。
一度人に借りて読んでるのに、世界が一周したこと以外覚えてなかった。

『FATE/Zero 5・6』虚淵玄/星海社
stay nightに比べて、Zeroはセイバーが精彩を欠いていたため(ヘタれていたとも言える)、私の中でライダーのオッサンが全部持って行ったんだけどどうしよう。オッサン最高だ!
ちなみに主人公としては士郎より切嗣の方が好きです。

あと『日本人の知らない日本語 3』、雑誌『ニコリ』


そして「資料の名を借りたステキ本」フェア・再び

『図解 魔導書』草野巧/新紀元社
「魔導書とは何か」や「どんな魔導書があるか」を図説入りでまとめてあります。
内容的にはかなり初歩向けかと思われます。
購入の理由が、「ソロモン王の72柱の悪魔がリストになってる」ことと、「でっちあげ魔法円を作るのに何か参考になるものがないか」ってところなので、目的は果たせました。

『図解 ガンファイト』大波篤司/新紀元社
「銃の構造の概説書」というよりは、「こうやって銃を使って戦う」というのに重点が置かれている感じ。
銃関係の本はすでに何冊か持ってるんですが、図が真横からだったりでモデルガンでも買わなきゃ構造は理解できないかなー、と思ってたんですが、この本は絶妙な角度のイラストが載ってるので嬉しいです。
ときどき本文が本気で銃撃戦シミュレーションをはじめて、ソファに隠れたりするのもまたよし(笑)


さて本命。もとより興味があったところに、著者ご本人じきじきに背中を押されりゃ買わないわけには行きますまい。

『空想世界 幻獣創造教典』宮永忠将/洋泉社
チャート式ファンタジー生物設定作成本。
ファンタジー世界に生息する生物を、どうやって世界の中に生息させ、動かしていくかを考える助けになる本。
サイコロで運に任せて自分じゃできない発想に賭けるか、YES/NOチャートで自分の好みに合わせてみるか、パラパラめくっていいとこ取りするか(ただし、「ぼくの かんがえた さいきょうのげんじゅう」になる危険性あり)、用途に合わせてお使いいただけます。

なお、タイトルだけ読むと、モンスターとか使い魔とかをデザインするときに、どんな生物をベースにするかとかどんな能力を持たせるかを何も考えずに作れる本、という気がしてしまいますが、そういう楽な作業じゃありません。
まず、世界および物語の中で、その幻獣が「どんな役割を持つか」を明確にしておかないと、話が始まりません。
が、逆にこれをはっきりさせておくと、自然と外見も固まってくるようです。
人が地上を移動するなら馬的なものが一般的だろう、といった延長で。
幻獣内のコミュニティや人間社会との関係性、などまで手を広げると、社会学・民族学まで資料にしなきゃならなそうな勢いですが、本気でそこまで詰めたらかなり世界に馴染みそうです。

それではさっそくサイコロ振って実践。
>>続きを読む
