やっぱ略称SMでいんじゃね?
だって深層に行くほど、相手をねじ伏せて快感を覚えるタイプの人間か、hageてもhageても「くやしいっ…!でも(ry」なタイプの人間かしかプレイヤー残らないでしょ、このゲーム。

問:ここの管理人は前者か後者か答えよ。


そんなわけで世界樹4、心が折れる折れるいいながら未だにさまよってます。
こうなったら表ボスクリアして、生理的にキモイの酷いホラーのと噂に名高い第6迷宮を拝むまでやめられなくなってきました。何カ月かかるやら。
で、現在第4迷宮のイベントボスを通過して、ボス戦前でレベル上げに勤しもうかと思っているところです。
攻略情報見てると、ルーンマスター(魔術師的な職)入れておいた方が便利っぽいし。

ところで、基本的にスキルポイントを一極集中で振るスタイルの私は、使用目的に合わせて出撃メンバーをころころ変えています。
それというのも、初代世界樹のときの「スキルポイントを振り直すにはLvが10下げる必要がある」というシステムを継承していると思い込んでたからなんですが、今作、マイナスは2Lv分で済むのを最近知りました。
…同じキャラで小マメに振り直してた方が、別のキャラ育てるよりも効率良かったんじゃないだろうか…?

なお、別にユーザーに甘いシステムになったわけでもなんでもなく、「小マメに振り直さないと対応できないよ?」という制作側のメッセージでしかない、ということに気づく程度には、私も世界樹シリーズを理解しているつもりです。


以下オマケのメディ子。
>>続きを読む
もう…諦めても…いいかな…?
相変わらず世界樹4彷徨中。
ようやく第3大地クリアしたよ! でももう心が折れそうだよ!

第3大地、ザコ敵はそれほど苦労しなかったんですが(苦労=全滅)、FOEとボスがハンパない攻撃力を誇ってまして。
FOEは避ければ済むけど、ボスはとりあえず1回死んどきました。
ウロコ対策を万全にして2回目を挑んでなんとかクリアしたものの、これでhageてたらもう投げてたかもしれん。

これから第4大地に突入するんだけど、ぶっちゃけクリアまで頑張れる気がしない…。
あー、ほら、サモンナイトとか真女神転生とか積んだままだしさ~(フェードアウト)。


以下オマケのバステ子。
引き続き彷徨中
そんなわけで世界樹4。

何回かのhage(※全滅)ののち、ようやく第2大地クリア。
いやぁ、ボスの全体攻撃がエグかった。
2回挑んでようやく撃破出来たんですが、1戦目は必死で回復してる間にTP(ドラクエのMP的なもん)切れしてhageたからなぁ。

で、第3大地。
大体このあたりから、スキルの振り方が生死を左右したり、ダンジョンの構造がエグくなってきたりするので、さっそく心が折れそうです。

まぁ、歴代の進捗状況を考えると、
世界樹1…隠しボス直前。アイテムコンプしようと思って放置。
世界樹2…確か第2階層の途中で放置。
世界樹3…第1階層すらクリアしてない。確か5階に入ったあたりで放置。
ってなかんじなので、2・3のヘタレ具合を考えれば頑張っているほうだと思います。


なお、思ったとおり3D機能はまったく活用してません。
乱視が入ってるせいかわからないけど、3D画面見ると疲れて仕方がない。
世界樹は特に、上画面のダンジョンと下画面の地図で視線が往復するのでなおさら辛い。
余計な機能外して解像度上げてくれりゃよかったものを…。


以下オマケの剣助。
リアリティへの道
萌

できるだけ拡大した画像にしたかったので、スクリーンショットをトリミングしてます。
一応注記。

昨日、『シェルノサージュ』第3幕の配信が開始されたので、さっそく購入&DLしてちまちま進めてます。
上はそのシナリオ中の一場面で、「皇女(=イオン)」好きのオタクが7徹してフィギュア作っちゃった、というシーンなんですが…。

えー、「カノンさんと違って、動くたびに揺れないサイズ」という意味での「リアル」ということでよいですか。

ちなみに私は「共有者が自分一人のシャールに、修復経験値を全部突っ込んだら、どこまでレベルを上げられるか」という自己満足なプレイ方針で遊んでいるので、シナリオはなかなか進みません。
なのでまだまだ序盤。


ところで、併せて「動物耳セット」というイオン用コスチュームのDLC300円也も同時に配信になったんですが、これシャールパーツの流用(参考画像↓↓)

ねこ うさぎ いぬ

じゃねぇのかってのは、突っ込んじゃいけないんでしょうねぇ。
まぁこんなの、わかってて買う人間しかいないでしょうが。私含めて。
9月の桔梗
桔梗

キキョウwith折り紙

土台はその辺に置いてあったキューピーコーワゴールドの箱です。いい具合にマヌケです。
いや、手近に適当なのがなくてね。

どうでもいいんですが、この前『人類は衰退しました』の原作本を読んでたら、妖精さんが「おりがむ」と言ってました。
さすが新人類たる妖精さん、品詞の規則にとらわれないフリーダムな活用をなさる。
ええ、わたくしも今後とも粛々と折りがんで参る所存です。
