雑記
ハヒル

ちょっと必要に迫られてハルヒを描いてました。
イメージとノリだけで描いてるので、ファンの人が見たら怒りそうな感じですが。
ていうか私、ハルヒに関しては原作を3冊くらい読んだだけで、アニメも見てないんですよね。
ホント怒られそうだ。

…そもそも、ハルヒを描く必要に迫られる生活、てのか我ながらわけわからん。


そんなわけで、こんなわけわからんので今年を〆るこのブログ。
来年も引き続き、ぬるくやっていこうと思います。
情操教育中
緑髪コンビ

※服は、SDキャラをもとに自分で適当にアレンジしてるので、センスがないのは例によって仕様です。ヒャッハァ(泣)

FF6のティナ&ガウの緑髪コンビ。
この二人がけっこう好きで。
ロックとセリスも好きなんだけど、こいつらは二人セットで「リア充爆発しろ」状態なので放置。
マッシュとガウの脳筋コンビもいいよね。

で、なぜに今さらFF6かというと、単なる積みゲー消化です。
10何年か前、SFC版で魔大陸まで行ってそのままで、この前思い出したようにPS版(4~6がセットのヤツ)を引っ張り出しまして。
といっても、現在PSVITAの「ペルソナ4ゴールデン」(これも発売時に買って放置だった)を始めてしまって、再び積みつつあるわけですが。


そういえば今、アーカイブスで年末年始期間中にFF関連の半額セールをやっているらしく。
↓↓
http://www.4gamer.net/games/110/G011032/20121218052/

スクエニのソフト、通常価格が高めなので、半額はけっこう魅力です。
それでもその他のソフトがほとんど600円の中で、半額で750円ってどうよ、と思わないでもないが。
FF7が中途半端なところで止まっているので、一瞬買おうか迷ったんですが、FF7はインターナショナル版なんですね。
中身どれくらい違うのか知らないけど、通常版の攻略本持ってるから、おとなしくPS版始め直すかねぇ。
携帯機で寝っ転がりながらプレイ出来るってのは、実際けっこう捗るんだけど。
【感動】バグループ回避
パラソル

性懲りもせずアサクリ「レディリバティ」を始め直し、進行不可に戦々恐々としつつ、思い立ったらセーブデータのバックアップをPCに移し移し、ようやくクリアまでこぎつけましたよ!
いやぁもう、近年稀にみる達成感。
ストーリーへの感動もへったくれもない。
終わった瞬間、ゲームが止まらなかった安堵感で満たされました。
あとは、せめてシナリオ内のフルシンクロくらいは目指すかと。トロフィーをフルコンプ出来る腕ではないので。

ゲーム自体に関しては、「携帯機ならこんなもんか?」な感じで。
本編は2とブラザーフッドしかやってないけど、据え置きと比べてしまうと、マップの広さもボリューム感もさすがに物足りないところはある。
あと、メインのマップのニューオリンズ、何か地味。
2のフィレンツェとかBHのローマとか、走り回ってるだけで楽しいからなぁ。

とはいえ、バグとサポートさえどうにかなってたら、もっと評価高かった。
操作の説明が極端に少ない(特に戦闘時の挙動)ってのもあるけど、それ以前の問題だ。
思わせぶりなオカルト設定とか、アブスターゴの思惑と「市民E」のデータとかそういうの大好きだし、ホント残念だ。


さて、スクリーンショットは「プレイ開始後1時間程度の人間にはバグにしか見えない空中レディ」です。

ちょっと説明すると、このゲーム、アサシン・奴隷・レディの3種類の扮装を状況に応じて変えつつゲームを進めるようになってます。
それぞれの特徴は、
アサシン…3次元機動可(壁が登れる)、動きが早い、装備できる武器が多い、衛兵に目を付けられやすい
奴隷…3次元機動可、動き・装備はそこそこ、体力が低い
レディ…衛兵に目を付けられることが少ない、動きは激遅、3次元機動できない
と、おおざっぱにこんなところ。

で、始めたころにネットでこんなスクショを見て、「レディ壁登れないんだから、ムリだろこれ」と思ってたんですが、進めていくうちに「梯子は登れる」「上から下へ落ちることはできる」ことがわかり、思わず自分でもやってみました。
ハッピークリスマス☆ミ
ヒゲサンタ

はい。以前の宣言どおり、何の予定もなくクリスマスを過ごしていたわけで。
で、シェルノサージュを起動したら、イオンがサンタコス(リーベルドレスベース)をしてくれてました。

…ヒゲ付きで。

ヒゲ、昨日はあとで外してくれたんですが、今日はクリスマスについての会話が発生してないので、どうも付けっぱなしの模様。
クリスマスについては「ねりこさんが教えてくれた」らしいんだけど、ねりこさん、多分解っててテキトーな知識を植え付けたようです。
だって、クリスマスツリー、こんな(↓)だし。
オブジェ

鉄板丸めただけだろ、これ。


ところで現在、ゲーム内のクリスマスイベントとは別に、「ラシェーラ・クリスマスパーティー」というコンテンツがダウンロードできるようになってまして。
まぁ「選択肢を選んでいくと、一番相性のいいキャラとクリスマスが過ごせるよ!」というゲームブックみたいなものです。
さっそくやってみました。

結果:グレイコフのオッサン(仕事バカ兼娘バカのツンデレなオッサン)と残業クリスマス。

選んだ選択肢からすればある意味納得だし、個人的にはまあアリか…、ってとこなんだが、フツーに考えれば地雷コース。
ていうか誰得。
【悲報】パッチが役に立たない
アサクリ「レディリバティ」、12月中旬と言っていたパッチが月初に来てました。
「あれだけ致命的なバグのパッチが遅いとか、さすがに叩かれたかー」などと思いつつ、少しは見直してました。
で、パッチ来たからもう大丈夫だろと、パッチ当ててからシークエンス7くらいまで進んだデータを消して、初めからやり直しました。

そしてシークエンス5まで進んだところで、コンティニューバグが発生しました。
シンクロ待機画面から進みません。

やだなぁ、UBIソフトちゃんたら、いつまでたってもお茶目さんなんだからー☆
うふふふふ、あはははは………。

い い 加 減 に し ろ 。

壁に埋まるとか、NPCが謎のテレポートするとか、敵が空中に浮いたまま死んでるとか、百歩譲って装備アイテムが消えるなんてのも許容しよう。
だが進行不可だけは許さん。
つかオートセーブでセーブデータ1つだけなのに、セーブデータ破損、修復不可ってなんなんだよ!
「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」かよ!
このソフトの中だけ20年前かよ!
どうせなら、あわせて呪いの音楽でも流してみろってんだよ!!
少しはシャレが分かるってんで見逃す気がなくもないような気がしないでもないぞ!!?(←錯乱中)

まぁ冒険の書はともかく、公式サイトにまったく情報がないってのもそもそもどうなのかと思います。
パッチ配信の情報、ソフトの公式ページでなく、広報ツイッターの呟きだけですよ。
アフターサービスもへったくれもない。
売り逃げ上等ってことか? 客減るよ?

でも、落ち着いたころに気を取り直してまた始める気がします。
そんでまた進行不可に見舞われるところまでで1セット。
