12月のポインセチア
ポインセチア

ポインセチアwith折り紙

人に「次はクリスマスっぽくポインセチアで!」と言われて、「ポインセチア? 何それどんなの?」と思ったことは秘密です。
ついでに、そんなレベルだから、これが正しい形になってるのかすら定かでなかったりします。
あー…、細けぇこたぁいいんだよ!
ホント、なんで花折ってんだか。

さて、ポインセチアというのは要は葉っぱなわけで、ただひたすら葉っぱを折っていく作業なわけですが、それでも、葉(小)×5枚+葉(中)×5枚+葉(大)5枚×2束=30枚折り続けるというのはけっこうな荒行です。
しかし、今回のハイライトはそこではありません。

ポインセチア?

はい、このつぼみで使った折り紙、3cm×3cm。
さすがに泣くかと思った。
今や7.5cm×7.5cm(普通の折り紙の2分の1サイズ)なんてレギュラーすぎて折りやすいレベル。
いったい私は何に挑んでいるのか。
自分自身の限界にか。

そして今回の作業のオトモは、p-modelの初期アルバム。
脳が煮えてるときに「フル・ヘッ・ヘッ・ヘッ」(→http://www.youtube.com/watch?v=VcMb03FLoSk)が流れると、いい具合に空の彼方へ飛んで行けます、精神が。


以下余談。
時期も時期なので、前回(11/19記事)の正月用のについて、検索ワードで来てくださる方がちらほらいらっしゃいます。
が、来ていただいたところで折り方が分かるでもなく、見れるのは私のキレ芸のみという…。
なんかもう、非常に申し訳ない気分でいっぱいになります。
まぁ、気分になるだけで修正するわけじゃないんだけど。
