待望の普段着!
こんぽた(大)

下(前記事)でキレてるのは置いといて、先月末にDLCセットの「アンバサダーパック」とボーカルCD・サントラが続々届いてました。
例のノルマをこなしてたら余裕がなかった(主に精神的余裕が)おかげで、いじるのが今になってますが。
ちなみに、送料ケチってまとめて買ったら、CDより前に発売だったはずの「アンバサダー」が届くのが遅くなった、という情けない事態もあったり。
そうだね、注意書きはちゃんと読むべきだよね!

で、今回衣装が3セットあるんですが、待望の普段着が来たのでさっそく作りました。
全身はコレ↓
こんぽた(全)
わぁ、普段着。
…うん、日常を眺めるゲームなのに、普段着が貴重ってすごいゲームだよ…。

なお、CDはまだあまり聞けてません。
ボーカルCD、フルバージョンだし歌詞あるしで、言語解読が楽しそうだね! 歌詞カード眺めてたら目が痛くなったけど。
そして、サントラの方は「クルトヒュムネス」のプレサントラとどれだけ違うのか気になります(笑)


そういや、ユーザーとの交流ツール「7次元通信」が動画形式からwebページ形式に変わりました。
「トウコウスフィア」的なキャラ崩壊が懸念されますが、ディレクター直々に「キャラを崩壊させる場所ではない」と釘を刺されているので、安心かつそこはかとない落胆があります。ちっ。
今のところイラストコーナーはないけど、出来たらまたトウコウ(微妙な滑りネタ専門)に復帰するかねぇ。
フィラメントスター開封!
フィラメントスター

ホレ、買ったぞ!これで文句ねぇんだろ!?

ガストだかコーエーテクモだか星海社だか

知んねぇけど!!



ふう、すっきりした。
正直、この一言を叫ぶためだけにこれを買った部分すらある。

さて、初っ端からキレてるのにはわけがあります。
この「フィラメントスター」、モノはいいんだけど、どうもお行儀が悪い売り方をした気がしてならないのです。

1.「シェルノサージュ」で無料のエクストラシナリオが配信されるよ!
2.ストーリーは、今までデータしか送れなかった『こっちの世界』に現物を送れることになったから、イオンと一緒に話を進めて絵本を作ろう!というもの。
3.頑張って絵本完成! でもあなたの手元に届くにはチケットが必要なの…。(←ん?)
4.コミケで発売、3,000円也(←え、売るの!?)

もうね、「基本無料!(課金でがっぽり儲けるよ!)」のどこぞのソーシャルゲームを彷彿とさせるわけですよ。
しっかり踊らされる自分も自分なんですが。

で、これでちょっと危惧してることがありまして。
シェルノはもともと「色々な媒体で展開していく」ってのがあったんで、「うわ、こう来ちゃったか~」程度だったんですが、不安は前作「アルトネリコ」の方で。
シリーズ完結して何年も経つのに、この前「クルトヒュムネス」が発売されて、トウコウスフィアも盛り上がって、「アルトネリコ」がまだ金になると考えた関係者がソーシャルゲームに手を出すんじゃなかろうかとね…。

「アルトネリコをモバイルで! 全キャラ登場、今度は詩魔法バトルだ!!」

みたいなノリで、ガチャ回したら強い詩魔法が出るみたいなさぁ…。
さすがにいくら私でも、そこまでお行儀の悪い商売に付き合う気はないけども。

アルトネに動きがあるとして、vitaにリメイクくらいでとどめて置いて欲しいものです。
