せっかくなので
記念

記念撮影。
当初の希望だった、悪魔城シリーズ「ハーモニーオブディスペアー」を落とし、「白夜の協奏曲」「暁月の円舞曲」「蒼月の十字架」「circle of the moon」を買い込み、ようやく気が済みました。
「奪われた刻印」と「ギャラリーオブラビリンス」も欲しいんだけど、金もないから後回し。
※私がこういう言い方をしたときは、来月あたりには手元にあったりするので注意が必要だ!

さて。

…これで心おきなく積んでおけます。

ホントね、積むの前提で買うのやめろって話なんだけど(しかもプレミアついて高いのに)、私「同一の世界設定の中で展開する物語」ってのにものすごく弱くてですね。
ひととおり入手しとかないと気が済まないんですよ。それはもう病的なレベルで。
アルトネリコもそうだし、幻想水滸伝もそうだし、その他もろもろシリーズで持ってるのは大抵そんな感じ。
(正確に言うと、悪魔城シリーズの年代設定はけっこうグダグダだけど、それはとりあえず横に置いておく)

逆に本筋の世界設定内でなければ興味がないので、グッズやらアンソロジーやらには積極的には手を出しません。
よっぽど好きなシリーズでなければ、パラレルものとかもどうでもいい。
よって、ナンバリングごとに設定が違うドラクエとかFFとかも、どれだけ売れててもシリーズで揃える対象ではない。

なお、現在ゲーム以外の生活がけっこう切羽詰まっているので、実際問題手を付けてる場合じゃなかったり。


以下オマケ。悪魔城ラクガキ。
>>続きを読む
本メモ:『フルメタル・パニック! アナザー 6』他
本当にメモです。


『フルメタル・パニック! アナザー 6』大黒尚人/富士見書房

すでに前巻の話忘れてるというね…。
とりあえず菊乃さんはそのままの貴女でいてください。
わりとあの子好きです。変だから。

あと、フルメタ本編の後日談で出てきたロニー君と思われる人物が出てきました。
本編主人公+ヒロインは出てくると色々支障がありそうなんで(扱いも困るだろうし)出てこなくてもいいんですが、元艦長・アルあたりは出てこないかなぁ(チラッチラッ


『雨柳堂夢咄 其ノ十二・十三』波津彬子/朝日新聞社・朝日新聞出版

これ以前の分は文庫版を自分で持っているので、続きを図書館で借りてきてみました。
最新刊の14巻は現在予約待ち。

12巻のあとがきで、「現在連載中断中、再開未定(もう描く気ないオーラ満載)」ってなことを書いてあったんですが、そのあと2冊出てるってことは、一応は続くってことでいいんでしょうか。
たしかに短編連作だし、いつ終わっても平気な形態ではあるんですが、せめて柚月と篁だけ締めて終わらせてくれないものか…。
雑記
折り紙の折り図を作るという仕事を貰って来ました。
ホント私は何屋なんだ。

昨日「シリーズ欲しい」とか言ってたんですが、近場のブックオフに『悪魔城ドラキュラ Circle of the moon』(GBA用ソフト)があったので、勢いで買って来ました。
通称「月輪」、TAS動画的な見どころは「ホネイサン」。
箱・説明書無し1,995円を20%オフで1,560円。
個人的には、購入の優先順位は低かったんだけど、あるときに買っとかないと後悔しそうでどうも。
金額的にもそれほど悪い買い物でもないかなと(必死)

最初の方だけやったけど、操作のタイミングが難しいです。
「月下」も始めたばっかのころはそうだったから、慣れるんだろうかコレ。
でもそもそも「月輪」って難しいという評価だった気がするなぁ…。

どうでもいいけど、私ゲーム関係は必ず箱ごと保管するので、箱・説明書無しってのがどうにも理解出来ないのですが。
世の中には箱・説明書すててソフトだけ保管する層ってのがいるのか?
それとも説明書だけは売らないで持ってたりするのか?

ところで今、ニコ動に上がってた歴代悪魔城シリーズのBGM詰め合わせを流しながらこれ書いてるんですが、ひととおりやったはずの「月下」の曲が分からないってどういうことよ、自分。
曲聞く余裕がないとか、どれだけゲームに必死なんだ。


以下オマケ。今日買ってきた進撃ラクガキ。
本メモ:『進撃の巨人 9~11』
「置く場所がない」と嘆いた舌の根が乾かないうちにまた増やす。
だってどうせ増えるなら、いつ買ったって同じだし!


『進撃の巨人 9~11』諌山創/講談社

ウォール・ローゼ破壊~エレンが巨人にさらわれたところまで。
なんつーか、巨人が大安売りされている気がするんですが…。
壁がアレだし、本来安売りされてる世界だったのかもしれないんだけど。

ところで、うすうす思っていたものの、ここまで読んで確信したことがあります。

「このマンガのヒロインってエレンじゃね?」

エレンが巨人二人に連れてかれて、ミカサとアルミンがハンネスさんに説教されてるところとか特に。
完全にエレン「囚われのお姫様」、ミカサアルミン「姫を救いに駆ける騎士」状態。
…ミカサがヒーローすぎるとも言う。

あと今回のウソ予告。
昨今の巨人大安売りを見ると、「巨人兵団」はそのうち本当になりそうで困ります。
あ、ミカサの腹筋はそのままでお願いします。
雑記
ようやく涼しくなってきてありがたい限りです。
以下脈絡なく。

ゲーム関係。
連日、ニコ動で悪魔城関係のTAS動画を眺めていたら、洗脳状態に陥ったようで、旧作が欲しくてたまりません。
特に悪魔城TASの華「白夜」と、ドゥエまくるオジサンが出演する「暁月」と、進化する変態&ゴキブリからセミに変態した変態が出演する「蒼月」。
他のも欲しいけど特にこの3つ。
が、amazonのマーケットプレイスやら近場の中古ゲーム屋やらを見て回っても、けっこういい値段してるんですよね。
「暁月」なんて、付属品そろってるやつだと9,000円とかだし。
…でも近々買う気がします。
あと、「ハーモニー オブ ディスペアー」の配信が木曜から今月中半額らしく。
…これも多分落とします。

そういやモンハン4も出てますね。
正直けっこう欲しいんですが、手も回らないしってことで、多分ベスト版待ち。
どうせモンハンP3も、未だにアマツマガツチが倒せなくて止まってるし。


本関係。
このところの記事からもわかるとおり、先月後半~今月、個人的に購入本ラッシュ&勢いやら投げやりやらで、けっこう本を買い込んでました。
で、なにが困るって、ホントに場所がないんですよ。
「進撃の巨人」もどうしようもないから本棚の隙間に突っ込んであるし。
しかしもう処分できる本がない…。
来月も通常運転で増える予定だしなぁ。ホントどうしたもんやら。


以下オマケの進撃ラクガキ。
