合掌
モンハン4、とうとう鬱陶しさが限界突破して投げました。

だってさ、単に素材集めにクエストに行きたいだけなのに、
クエストに行こうと思う→猫飯を食いに行く(小サムい台詞)→クエスト受注する(小サムい台詞)→操作にイラつきながらモンスターにボコられつつなんとか生還→獲ってきた素材で武器防具強化(小サムい台詞)→アイテム受け取り(小サムい台詞)
のエンドレスですよ?
操作がアレなのは主に私がヘタなせいなのでまだ我慢できるんですが、だからと言って操作に慣れようとクエスト行こうとするたびに小サムい台詞がセットになってくるとか、ホントにいい加減にしてほしい。

P2Gを約400時間、P3を約700時間やって、4も少なくとも100時間はやるかと思ってたんだけどねぇ。
50時間で終わるとは思わなんだ。しかもこんなしょーもない理由で。
どうしてこうなった。

「小サムい台詞除去パッチ」とかが配信されたらまた戻ってきます。
あ、ひとつだけフォローしとく。郵便屋さんは癒し。


で、ようやく悪魔城に戻って「ギャラリーオブラビリンス」を始めました。
略称はいろいろあるっぽいけど、個人的には「ギャビリンス」で行ってます。
他は「GoL」「ギャラリンス」あたりが使われてる模様。面倒になると私は「ギャビ」と呼ぶ(どうでもいい)。

なんつーかこう、よく死にます。
ボスどころか道中のザコ敵で何度もゲームオーバー画面を拝んでます。
いや、ヘタなせいというよりそもそも避ける気がないのが問題なんですが。
でも「白夜」「暁月」「蒼月」あたりはゴリ押しでもなんとかなったんだよなぁ。特に「白夜」なんてボス戦すら大して苦労しなかった覚えがある。
「月輪」くらいか、これだけ死んでるのは。

でもやってて楽しいです。
主人公のジョナサンがなんか抜けててかわいいし。シャーロットもいい娘だよね、小うるさいけど。
クリアはともかく、せめてリヒターが出てくるところまではやりたいんだけど、私の腕的に出来る気がしない…。
おまけ
新モンハン持ち

3DS+拡張スラパによるモンハン持ち。
他にも持ち方あるのかもしれないけど、私は暫定的にこれです。

前にPSPでのモンハン持ちを描いたんですが(→コレ)、3DSLL+拡張スライドパッドでやると、こんな事態になります。
ホントに右手がえらいことになるのよ。3DSLL、それなりに重いし。
ハンマーなんて、Rキーで溜めながら右アナログキーでカメラ調整ながら走り回って攻撃避け続ける、なんてことになるからカオスです。
前述のとおり高低差があったりで、人差し指でカメラ操るのがけっこう辛いので、諦めて親指使うこともしばしば。


さて、前回からサクっとリオレウス・ジンオウガ・ティガレックスと狩って、村6への緊急クエストを出しました。
まぁこの3頭は前2作で乱獲してきたので手慣れたものです。その割にきっちり1回ずつ死んでるのが我ながらアレですが。うん、防具鍛えてなかったせいだということにしといて…。
緊急クエは、ゴリ押しでなんとか捕獲で終わらせたゴア・マガラの上位互換だと思うので、ちょっと装備整えるためにいったん止めてます。

で、きっちり小芝居を挟んでくるあたり、うっとうしくて仕方ないんですが。
世界の命運は一人のハンターに託された! 皆君に期待している!! とかモンハンに求めてないから。
そういうのはドラクエでやるから。
あと1回セリフ聞いたら普通のセリフに戻ってくれ。
アイテム交換やら武器強化やらで話しかけるたびに、いちいち茶番聞かされるのこっちは堪らんですよ。


追記:上のリンク先の日付見たら、ちょうどぴったり丸2年前でした。何ごとかと思ったわw
雑記
仕切り直し&生存確認。

しばらくうだうだしてたら、また広告直前まで行ってしまいました。
微妙に体調を崩してたりもしてたんだけど、基本的には「面倒くさがった」の一言です。
大体モンハン買ったのなんて月頭だし。

悪魔城熱は相変わらず続いてます。
『蒼月』のあとゲームはやってないんだけど、TAS動画は相変わらずシリーズ問わず眺めてるし、サントラも流してますし。
しかも勢い余って「ハーモニーオブディスペアー」のサントラまで買ってるし。
…この金がどっから沸いて出てるのか首絞めて問い詰めたい、自分に。
いくらなんでもパチスロのほうのサントラは買わない…と思いたい。


まぁそんな感じで。
では、引き続きうだうだします。
むしゃくしゃして買った
今は半分くらい後悔している…。

ふとした拍子に『モンハン4』(3DS)を拡張スライドパッドとあわせて買ってしまいました。
ベスト版出たらにするかとも思ったんですが、3Gは10カ月後かなんかの発売だったし、それを考えると待つのもめんどくせぇから買っとくか、って感じで。
ちょうど悪魔城も『蒼月』終わったところでキリがよかったし。


でまぁ、ちまちまとやってるんですがね。
私もPSPのP2GとP3しかやってない上にド下手の部類なので、語れるほどやってないんですが、なんかこうシステム的にイラっと来ることが多くて。
あ、ちなみに相変わらず徹底したぼっちプレイです。オンラインのことは知らない。

・ストーリー性の追加
村クエストに妙なストーリーを導入したおかげで、狩りにものすごく制限がある感じになります。
P2GとP3は、クエストレベルを上げれば、そのレベルのクエストはほぼ解禁されてて、得意なモンスターを狩りつつ装備を整えて、ってことができました。
それが4では、あるキークエストをクリアしないと次のキークエストが出ない、の繰り返しです。
クソ相性が悪いモンスターの後に楽なモンスターが解禁になると「最初から解禁しとけよこんなん」と思います。
テツカブラ→ゲリョス→ドスゲネポスの流れなんて、完全に逆だろうよ。

・高低差の概念の追加
今までのマップはほぼ平坦だったのが、段差だらけになりました。
その分ジャンプ攻撃とか乗り攻撃とかを出来るようになったんですが、正直ウザいです。
攻撃を避けながら走り回ってるときに、段差の乗り降りでタイムラグが出ると腹立ちます。このせいで攻撃食らったらどうする気だ。
つかね、ゴマちゃんことゴア・マガラに段差にハメられてクエスト失敗したのを恨んでおりますよ? 私は。
場所取りがヘタなのが悪い、それを活かしきって華麗に狩ってこそハンター、って言う話なのかもしれないけどさぁ、でもさぁ。

・モンスターの強化
P3がヌルいヌルい言われてたから、これで標準なのかもしれないが。しかしド下手の私にはアレくらいでちょうど良かった…。
集会所の★2のクエストに遠距離防具で行って、1回食らって体力7~8割持って行かれたときは、3DSぶんなげようかと思った。防具強化してなかったとはいえ、★2でこれってどういうことさ。

・農場の廃止
他のシリーズはどうだか知りませんが、P2GとP3には農場があって、基本アイテムはほぼそこで確保し、マップでの採取は貴重品のみ、というスタイルでやってました。半狩半農生活です。
4ではアイテムの取得がかなり面倒になってて、金やらポイントやらがガシガシ減ります。
だからといって、こまめにマップで採取しても、ポーチにアイテム数制限がある以上、たかが知れてます。
村5まで行ったけど、秘薬もロクに作れないとか勘弁してよ。
その分報酬額は高めに設定されてる感じだけど、でもねぇ。

・新モンスター
慣れの問題なんでしょうがね。
なんか動きが理不尽だわ、その上攻撃力高いわで、どうも何度も狩りに行こうと思えない。
やたらと動き回るのに、高低差のせいでカメラをどこに向ければいいのか分からなくなる、とかけっこうイラっとします。
特にガララアジャラ、なんなんだ貴様は。攻撃力は大したことないが、攻撃が理不尽すぎてキレかけたので捕獲で終わらせたわ。また集会所でお会いしなきゃならないのが憂鬱でならない。


これが面白いと思う人もいるだろうし、結局のところ相性なんだろうけど、P2Gのときに感じた「ボロボロになるのは分かってるけど克服したい!」、とかP3のときに感じた「コレとコレは楽に狩れるから装備強化しに行って来る!」という感覚が、4では感じられない。
せめて集会所上位くらいまでは行きたいけど、起動するたびにそれも薄れてきた感があります。
多分そのうち4Gが出るんだろうけど、正直G出ても買わないと思う。
本メモ:『トゥルークの海賊』他
怠けてたのでけっこう前に読んだ本だったり。


『トゥルークの海賊 2』茅田砂胡/中央公論新社(C NOVELS Fantasia)

図書館で借りてきたもの。
予約待ちでそれなりに待ったので、ぼちぼち新刊が出るみたいですが。

大型夫婦の方のシリーズ。
別シリーズの『天使たちの課外活動』とキャラが共通しているので、イマイチシリーズを分ける意味があるのか謎です。
つか、今巻のメインはほとんど黒い人じゃないよ、完全に。

ちなみに私は、破天荒な主人公格キャラに振り回されるサブキャラというポジションが大好きなので、シェラとかダンさん(息子)とかが大好きです。


『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 上・下』富松元気/ソフトバンク クリエイティブ(GA文庫)

買ったのはけっこう前だったんですが、ゲーム後の話なので、ゲームやってから読むつもりでいたんですが、どうにもやる気配がなく(やる気がないわけではない)、諦めて読みました。

意外にシュレリア様がちゃんと長女してたり、ティリアが甘えんぼな末っ子してたりで、これを意外と思うあたり、自分のキャラ認識が「トウコウスフィア」に相当毒されてたということを実感します(笑)
フレリアはマイペースだなぁ。やっぱり次女。

そして、アルトネ1と2から何年か経ってるので、成長したライナーとクロアを見たかったと思った人間は私だけではないはずだ。
