どんな荒行だ
前回以降、延々と「刻印」をやり続け、とりあえずなんとかクリアしました。
ムチャクチャ辛かったです…。
ゲーム上のクリア時間は16時間くらいなんだけど、道中でゲームオーバー食らってセーブポイントまで戻されたり、ボス戦で延々戦い続けて最終盤で負けたり、なんてのをさんざん繰り返してたので、おそらく優に2~3時間は余計にかかってます。もっとかも。

このゲーム、デフォルトの火力がかなり低く、その上与ダメも被ダメも属性にかなり左右されるので、対策考えて装備を整えないと、終盤はザコ敵にすらロクにダメージが入りません。
大技は一応あるけどそれほど回数は使えないし、ボスは火力高くてこっちの体力をゴリゴリ削ってくるし、一瞬テンパって操作ミスったらそのままなし崩しに攻撃食らい続けて簡単に死ぬし。

救いは、ダンジョンから拠点に戻るアイテムが簡単に手に入ることと、金稼ぎも楽なのでクエストさえちゃんとこなしてれば回復アイテムには困らないってところでしょうか。
ラスボス戦なんて、ハイポーションがぶ飲み&厚切りステーキドカ食いでゴリ押ししたようなもん。
それでも操作に手間取ってる間に回復が間に合わなくて、何度となくゲームオーバー画面を拝みました。
最後ほとんど意識モーローな状態でやってたからなぁ。


まぁ、荒行になったのは私がヘタなせいなので、好きな人には「やりごたえがある」という評価になるんじゃないかと思います。
属性値上げたり、装備変えたりで火力を上げることは可能だし、ボスの攻撃パターンを見切ってガチ避けするのもけっこう楽しいんじゃないかと思う。
基本的にほとんどのボスの攻撃は、避けにくいだけで攻撃パターンは分かりやすいから。
クリア特典で、ハードLv1クリアからのレベル制限解除、なんていう廃人仕様のやりこみモードもあるし。

が、とりあえず私は一回クリアしてサウンドモードを解禁したので、しばらくはいいです。
多分、初悪魔城がこれだったら、2匹目あたりのボスでブン投げたと思う。初めてやってこれは無理だ。
シナリオはけっこう好きなんですけどね。
鬱設定で終始暗いけど。
シャノア美人だし、アルバス兄さんいい奴だし、バーロー師匠はバカ弟子アタックだし(おい)


以下オマケのラクガキ。シャノア。
>>続きを読む
