英雄の資質
レポートの下書きが終わったので、調子に乗ってヴァルキリープロファイル進めてました。
こんな感じのダメ人間具合でも、バドラックが選定されてるあたり、私も英雄になれますでしょうか。

さて、現在チャプター6に入ったところなので、そろそろ終盤も近いってところですかね。
しかし封印値がこれで合ってるのか分かりません。
今ざっと計算したところ、なんとか条件は満たしてるっぽいですが、ほんとにAエンディング行けるんだろうか。

で、前にも書いたとおり、完全にレベル上げと神界転送が作業になっているので、思い入れのキャラを作る余裕がありません。
しかたないから神界転送できない&する気がないキャラでパーティー組むんですが、魔術師のメンツが足んなくてなぁ。
次のチャプターでロレンタさん送っちゃうから、メルティーナをパーティーに入れてるんだけど、私コイツ嫌いなんだよなぁ。
同じ神界転送できないキャラでも、アリューゼはけっこう好きなんだけど。
ちなみにあと一人はジェイクリーナス。
少々弱かろうが、一人は弓使いを入れるのが私のジャスティス。

以下オマケ。
>>続きを読む
本メモ:『ストレンジプラス 15』他
『ストレンジプラス 15(特装版)』美川べるの/一迅社(ゼロサムコミックス)

なんか今日、疲れがたまってるせいか、なに見ても笑えてしかたない病です。
基先生のとこの慎司くんレベルです。
なにを言いたいかというと、スイカ食いながら読んでたらムセました。
しかし貴世子はかわいいなぁ。

ちなみに限定版にはドラマCDが付いてますが、まだ聞いてません。
2期アニメもそのうちまとめて録画見るつもりなので、そのときにでも聞こうかと。


『せっかち伯爵と時間どろぼう 3』久米田康治/講談社(少年マガジンKC)

なんつーか、ますますヒドいです(めずらしく褒めてません)。
「四次元人」とかの設定は嫌いじゃないので、下ネタ封印してくれればなぁ。
そのうち「改蔵」みたいに路線変更してくれることを期待してます。

…なんのかんの言っても、続きも買うんだけどね。
貴様に救いの道などない
そうね、人の道踏み外してるからね…(溜息)

このところ、私にしては根詰めてたら、見事に反動と夏バテが重なってこのところぐだぐだです。
で、ただ寝っ転がってるのもアレなので、昔中盤でブン投げた「ヴァルキリープロファイル レナス」(PSP)を始め直してみました。
タイトルはレナスさんのトドメ台詞。

とりあえずAエンドを目指してるので、序盤から作業感がハンパないです。
Bエンド狙いだったら、好きなキャラを思う存分贔屓出来るんだけど。
カシェルとかエイミとか神界転送したくないんだけどなー。

ところで、直前に悪魔城月輪をちょこっとやってたおかげで、序盤は操作に大混乱をきたしました。
絶妙にキーが真逆なのがあってね…。
攻撃:月輪-Bボタン→VP-○ボタン
ダッシュ:月輪-デフォルトで歩き、方向キー2回でダッシュ→VP-デフォルトでダッシュ、方向キー2回で歩き
みたいな。
これ、月輪に戻ったらまた大混乱ですわ。
…ていうか、今すでに混乱をきたし、思わず月輪起動してしまったわ。

以下おまけのレナスさん。
雑記
サントラ

まったくもって予定調和。

「千年女優」「パプリカ」「妄想代理人」のサントラが一気に届くという謎現象が起こっておりますが、「太陽系亞種音」が届いたって時点で、ある程度は予想できている事態で。
要は気が大きくなってたんですが。
ていうか毎回そんなんだよ、私。

そんなわけで、今作業しながらだらだら流してるんですが、ますます元のアニメを見たくなりました。
ホントどっかで今監督の特集してくれないだろうか。


まったく関係ない上にどうでもいい話。
現在ツイッターのほうで、「悪魔城TASが更新されたら、しずもんリスペクトを上げる」というわけのわからないマイルールを作って遊んでおります。
まぁ誰も見てないんだけど。

で、これ描くときに服のデザインとか色とか見るために、横に元絵を置いて描く訳ですよ。
今日なんて、小島文美の耽美なアルカード様の横でしずもん絵描いてた訳ですよ。

…なんか大変申し訳ない気分になりました(笑)
穴埋め病
モンハンP3で、三界制覇したら出来ることがなくなってしまい(大連続が残ってるけど、闘技場2頭同時クエとか勘弁してくれ…)、某動画で興味が出た『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』をアーカイブで落としてみました。

「手を付けられるクエストは最大限片づける」という、妙な強迫観念に駆られる人間なので、ついついだらだらとやってるんですが、ぶっちゃけかったるい…。
武器作成とか技習得とか、やり込み要素は多いので、ヒマこいてれば楽しいんでしょうが、スキマ時間でやるのにはちと辛い。
ダンジョンのマップがわけわからんとか敵から逃げられないとかも含めて。
どうでもいいけど、「そういや昔のゲームはダンジョンのマップを確認できる機能なんてなかったなぁ」としみじみしました。

ところで、私まったく予備知識なしで始めたんですが、これ地図選択する意味あるの?
「クエスト進行に応じてアイテムが貰えて、そのアイテムによって任意に行き先を増やせる」ってシステム自体は嫌いじゃないんだけど。
選んだなりの特性(イベントが違うとか固有のマップがあるとか)があってもいいようなもんなんだが。

まぁ、クエストの穴は気になるので、まだしばらくそれほどヒマこいてられないんですが、引き続きスキマ時間で埋めていこうと思います。

せっかくなので主人公ラクガキ。
