スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑記
はぁ、久しぶりにブログ更新した。

別にツイッターに軸足を移すつもりもなく、こっちもテキトーにだらだらと続けるつもりではいるんだけど、長文を書くのがかったるくて。ネタもないし。
ちなみに、なんとなく棲み分けとしては、
ブログ:本メモ・悪魔城以外のゲーム・ラクガキ
ツイッター:悪魔城・思いつき・ボヤき
ぐらいの感じでいます。

これからしばらく、また小面倒臭い用事に取り掛からなきゃならないので、たぶん来月まで放置しますが。

以下どうでもいいラクガキ。
>>続きを読む
スポンサーサイト
詩魔…法?
歓声

久しぶりに笑えたバグ情報。
音声が出なくて非常に残念なんですが、イオンと会話してたら、この場面のイオンの声が、民衆達の声になってました。
ちなみにこの次の場面では、「カノイール様ぁ!」というカノンをたたえる声でした。
たぶんプログラム的に音声の呼び出しが間違ってる。
狙って同じ会話を出せないので再現性は不明です。

……。
いや、バグだなんて、そんな理由のはずはない!
詩魔法では、シェルノトロンなりのサポートで裏のコーラスを流してたりするはずなので、より高性能なはずのこの場所であれば、イオン以外の声を流すなど、わけないはずだ!
…まぁそんな詩魔法になんの効果があるのか知りませんが。


ところで、オフラインの発売のおかげだと思うんですが、最近シェルノ関係でこのブログに来られる方が多いんですが、ここに書いてるの、攻略でもなんでもないんですよ…。
期待して来られた方がいらっしゃったら、大変申し訳ない。
本メモ:『無貌伝 奪われた顔』他
やる気なく一気に行きます。

『無貌伝 奪われた顔』望月守宮/講談社(講談社ノベルス)

今まで名前しか出て来なかった相原が大活躍。
どこかの巻で書かれてた「三探偵の名前は芸名」というのがここで関係するとはね。
とりあえず私は古村が好きなので、来月の最終巻を楽しみに待ちます。


『天使たちの課外活動 4 アンヌの野兎』茅田砂胡/中央公論新社(C・ノベルスファンタジア)

夜中に読み始めたら、酷い夜食テロを受けた。


『キノの旅 18』時雨沢恵一/KADOKAWA(電撃文庫)

「税金の国」が好き。ここまで割り切られるといっそ清々しい。
あと「キノの旅の国」。いいぞ、もっとやれ。


『デュラララ!!SH ×2』成田良悟/KADOKAWA(電撃文庫)

個人的には『バッカーノ!』の続きを早く出して欲しい。


『フルメタル・パニック!RPGリプレイ フルメタル・パニック! アンダカヴァ 1』小太刀右京・F.E.A.R./KADOKAWA(富士見ドラゴンブック(

フルメタル・パニック!をTRPG化したもののリプレイ。
ルールブックも同時発売だったけど、高かったからやめた。自分プレイヤーじゃないし。
とりあえずひとこと。
「ゆかなさん、あなたホントに声優ですか?(真剣)」
作業感
シェルノサージュのボーカルCD(皇帝編分)とサントラ2枚目が届いたので、思い出したようにゲーム本編を進め直してます。

というのも、今日シェルノオフラインが発売されたのが、シャールサーバーの閉鎖フラグに思えてならず。
ということは、仮にシャールサーバーを使えなくなったら、旧オンライン勢は未修復部分を修復することができなくなるわけで。
もろもろの条件は満たしてるので、私の場合かなり格安でオフラインを買い直すことはできるんですが、どうにも買う気にならないし。

さて、前に書いたとおり、いったんゲームをクリアすると、最終盤のデータに巻き戻るかたちになります。
ターミネイトパック分も未修復に戻るため、修復やり直しになります。
つか、時間が巻き戻るのはともかく、いったん全記憶の修復が完了してた場合は、再修復しないで済むようにしておいて欲しかった。
今さらhymp稼いでも仕方ないし、時間が掛かるだけで作業感がハンパない。
そんで、再修復が終わっても、クリアしちゃうとまたこの繰り返しになるから、直前のデータで止めておかざるを得ない、と。
なんかムチャクチャ不毛だわ。

そのうちシャールサーバーを閉鎖するとして、パッチか何かでこの辺をサポートしてくれるといいんですが。
…ぶっちゃけ期待してないけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。