スポンサーサイト
本メモ:『気になる科学』他
例によってメモ。


『気になる科学 調べて、悩んで、考える』元村有希子/毎日新聞社

どんだけ気になるかと思って、図書館で借りてきた。
「科学」に引っかかったテーマでのゆるめのエッセイというかコラムというか、な本。
特に専門知識が必要な訳でもなく、そして専門知識が増えるわけでもなく、「あー、あるねー、そーゆーの」というノリで、ゆるく読めます。

いちばん笑ったのは、「すだれハゲの人は床屋でどう注文してるのか」というくだりでした。
あー…、「すだれ部分はいじらないでくれ」ってのもなんだし、床屋が空気読むんじゃないかねぇ。
ちなみにこの節のテーマは「東洋の美・再発見」。

まぁそんな本。
結論:それほど気にならなかった。


『ジョジョリオン 5』荒木飛呂彦/集英社

今「飛呂彦」が一発で変換出来てびっくりしました。
「飛」「呂」「彦」別々にだったけど。

康穂かわいいよね。

ところでこれ、7部の「スティールボールラン」を読んでたらさらに楽しい気がするんだけど、6部まで文庫で揃えてしまっているので、7部持ってなくて、話知りません。
単行本買ってもいいんだけど、24冊か…置く場所がない…。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
