スポンサーサイト
むしゃくしゃして買った
今は半分くらい後悔している…。

ふとした拍子に『モンハン4』(3DS)を拡張スライドパッドとあわせて買ってしまいました。
ベスト版出たらにするかとも思ったんですが、3Gは10カ月後かなんかの発売だったし、それを考えると待つのもめんどくせぇから買っとくか、って感じで。
ちょうど悪魔城も『蒼月』終わったところでキリがよかったし。


でまぁ、ちまちまとやってるんですがね。
私もPSPのP2GとP3しかやってない上にド下手の部類なので、語れるほどやってないんですが、なんかこうシステム的にイラっと来ることが多くて。
あ、ちなみに相変わらず徹底したぼっちプレイです。オンラインのことは知らない。

・ストーリー性の追加
村クエストに妙なストーリーを導入したおかげで、狩りにものすごく制限がある感じになります。
P2GとP3は、クエストレベルを上げれば、そのレベルのクエストはほぼ解禁されてて、得意なモンスターを狩りつつ装備を整えて、ってことができました。
それが4では、あるキークエストをクリアしないと次のキークエストが出ない、の繰り返しです。
クソ相性が悪いモンスターの後に楽なモンスターが解禁になると「最初から解禁しとけよこんなん」と思います。
テツカブラ→ゲリョス→ドスゲネポスの流れなんて、完全に逆だろうよ。

・高低差の概念の追加
今までのマップはほぼ平坦だったのが、段差だらけになりました。
その分ジャンプ攻撃とか乗り攻撃とかを出来るようになったんですが、正直ウザいです。
攻撃を避けながら走り回ってるときに、段差の乗り降りでタイムラグが出ると腹立ちます。このせいで攻撃食らったらどうする気だ。
つかね、ゴマちゃんことゴア・マガラに段差にハメられてクエスト失敗したのを恨んでおりますよ? 私は。
場所取りがヘタなのが悪い、それを活かしきって華麗に狩ってこそハンター、って言う話なのかもしれないけどさぁ、でもさぁ。

・モンスターの強化
P3がヌルいヌルい言われてたから、これで標準なのかもしれないが。しかしド下手の私にはアレくらいでちょうど良かった…。
集会所の★2のクエストに遠距離防具で行って、1回食らって体力7~8割持って行かれたときは、3DSぶんなげようかと思った。防具強化してなかったとはいえ、★2でこれってどういうことさ。

・農場の廃止
他のシリーズはどうだか知りませんが、P2GとP3には農場があって、基本アイテムはほぼそこで確保し、マップでの採取は貴重品のみ、というスタイルでやってました。半狩半農生活です。
4ではアイテムの取得がかなり面倒になってて、金やらポイントやらがガシガシ減ります。
だからといって、こまめにマップで採取しても、ポーチにアイテム数制限がある以上、たかが知れてます。
村5まで行ったけど、秘薬もロクに作れないとか勘弁してよ。
その分報酬額は高めに設定されてる感じだけど、でもねぇ。

・新モンスター
慣れの問題なんでしょうがね。
なんか動きが理不尽だわ、その上攻撃力高いわで、どうも何度も狩りに行こうと思えない。
やたらと動き回るのに、高低差のせいでカメラをどこに向ければいいのか分からなくなる、とかけっこうイラっとします。
特にガララアジャラ、なんなんだ貴様は。攻撃力は大したことないが、攻撃が理不尽すぎてキレかけたので捕獲で終わらせたわ。また集会所でお会いしなきゃならないのが憂鬱でならない。


これが面白いと思う人もいるだろうし、結局のところ相性なんだろうけど、P2Gのときに感じた「ボロボロになるのは分かってるけど克服したい!」、とかP3のときに感じた「コレとコレは楽に狩れるから装備強化しに行って来る!」という感覚が、4では感じられない。
せめて集会所上位くらいまでは行きたいけど、起動するたびにそれも薄れてきた感があります。
多分そのうち4Gが出るんだろうけど、正直G出ても買わないと思う。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
