本メモ:『その「つぶやき」は犯罪です』
『その「つぶやき」は犯罪です 知らないとマズいネットの法律知識』鳥飼重和監修/新潮社(新潮新書)

タイトルが気になって、図書館で借りてきた。

ネットで起こりがちな法律違反を、架空の事例を挙げて、全般的に紹介してます。
ちなみに「架空の事例」といっても、ここ2~3年のネット見てれば、「あ~アレねぇ」と分かります。
あと、「つぶやき」と題されてますが、twitterに限らず、掲示板の書き込み、ブログ、違法DLなども含みます。
漠然と「ダメだろこれ」と思ってることが、具体的にどんな罪に当たるのか、対処はどうすればいいか書いてあって興味深いです。

ところで、基本的に私は「炎上を眺めている側」なんで、余計なことはしてない(はず)なんですが、ひとつだけ自覚してることがありまして。

はい、このブログ、著作権法に引っかかってる部分があります…。
直近で、画集の写真を載せてるのがそれ。
他、買ったものを撮って載せてるのも微妙なんじゃないかなぁ。
ゲームのスクリーンショットは、機種がスクショに対応している以上、制作側もある程度認めてると判断していいと思うんですけどね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
