真空管の中のセカイ
家庭崩壊(誤用)。

壁

やっぱりアレは伏線だったんだ…!!
※参考画像・壁ねりこ↓↓

壁ねりこ2

というわけで、シナリオ終わらせたどこかの段階で家が壊れ、壁がデータ状の何かで構成されていることが明らかになりました。
※壁が壊れたのはアーシェスの機体を作ったところだったか? 一気に進めてたので順序があやふやです。
ねりこさんが壁に埋まるのも、不思議なことではなかったんですね!
(古いバグを持ち出す嫌なユーザーの鑑)


さて、最終的に全シナリオを終了させ、真エンディングに到達しました。
証拠画像。

ラスト

これで安心してアルノサージュに繋がりますね。
でもこれ、真エンディングへの到達条件がわからないんだよね。
ターミネイトパック導入済み+アルノサージュ連携済み、でいいんだろうか。
私は両方とも条件満たしてたので、問題なくクリア出来ちゃったんだけど。

逆に言うと、本シナリオのみ、かつアルノサージュ無しだと、真エンディングは拝めないってことか?
なんでイオンがこんな生活してるのかってのは、分からず仕舞いか?
引き続き、ここだけは何事もなく平穏な世界を過ごすってことか?
…大人の事情ってのはまったく…。


以下ネタバレ。
おそらく、真エンディングを迎えるための順序は、ターミネイトパック+アルノサージュ連携が前提で、
1.本シナリオをクリアする
2.ES45カソード(アーシェスの機体)の調合方法を思いつく
3.ES45カソードを作る
3.ターミネイトパックの全シナリオをクリア
4.端末の接続切り替えについて話す
5.思い出巡り
6.端末を切り替える
7.エンディング
8.「シェルノサージュ」からの接続が不可能になる

だと思います。
上に書いたとおり、順序があやふやでアレですが。

で、8.の後にシェルノを再開すると、時間が巻き戻って本シナリオ終了時点になるみたいで。
まぁ、完全に接続できなくなるというのも、設定としてはともかくゲームとしてどうよ、ってことなので已むを得ません。
それはいいんですが、、困ったことにターミネートパックのシナリオ、ログが読めません。
夢セカイに行っても再修復不可。

…え、なに? 300円払って、一回見て終わりってこと?(低い声)
…とっととバッチ出してください(さらに低い声)

なんだかとても釈然としないので、クリア直前にとっておいたvitaのバックアップをリストアして、こっちも時間を巻き戻すことにします。物理的に。


*8/26補足*
試しにと思ってもう一度真エンディング見てから再開したところ、イオンに話しかけたら「ES45カソードについて」という項目が出て、それを選ぶと再度部屋が崩壊するようです。
おそらく、崩壊させたらまたターミネイトのシナリオに入れるのではないかと。
もう一回修復するのか、修復済みなのかは分かりませんが。
今アイテムデートを片づけてるとこだから、崩壊させないで止めてるので、試せません。

ごめんねガストちゃん、もう進められないのかと思い込んじゃったよてへぺろ。
でもね、今までのシェルノのフラグ管理から言って、疑心暗鬼になるのもユーザー的に仕方ないと思うのね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
