むしゃくしゃして買った
今は半分くらい後悔している…。

ふとした拍子に『モンハン4』(3DS)を拡張スライドパッドとあわせて買ってしまいました。
ベスト版出たらにするかとも思ったんですが、3Gは10カ月後かなんかの発売だったし、それを考えると待つのもめんどくせぇから買っとくか、って感じで。
ちょうど悪魔城も『蒼月』終わったところでキリがよかったし。


でまぁ、ちまちまとやってるんですがね。
私もPSPのP2GとP3しかやってない上にド下手の部類なので、語れるほどやってないんですが、なんかこうシステム的にイラっと来ることが多くて。
あ、ちなみに相変わらず徹底したぼっちプレイです。オンラインのことは知らない。

・ストーリー性の追加
村クエストに妙なストーリーを導入したおかげで、狩りにものすごく制限がある感じになります。
P2GとP3は、クエストレベルを上げれば、そのレベルのクエストはほぼ解禁されてて、得意なモンスターを狩りつつ装備を整えて、ってことができました。
それが4では、あるキークエストをクリアしないと次のキークエストが出ない、の繰り返しです。
クソ相性が悪いモンスターの後に楽なモンスターが解禁になると「最初から解禁しとけよこんなん」と思います。
テツカブラ→ゲリョス→ドスゲネポスの流れなんて、完全に逆だろうよ。

・高低差の概念の追加
今までのマップはほぼ平坦だったのが、段差だらけになりました。
その分ジャンプ攻撃とか乗り攻撃とかを出来るようになったんですが、正直ウザいです。
攻撃を避けながら走り回ってるときに、段差の乗り降りでタイムラグが出ると腹立ちます。このせいで攻撃食らったらどうする気だ。
つかね、ゴマちゃんことゴア・マガラに段差にハメられてクエスト失敗したのを恨んでおりますよ? 私は。
場所取りがヘタなのが悪い、それを活かしきって華麗に狩ってこそハンター、って言う話なのかもしれないけどさぁ、でもさぁ。

・モンスターの強化
P3がヌルいヌルい言われてたから、これで標準なのかもしれないが。しかしド下手の私にはアレくらいでちょうど良かった…。
集会所の★2のクエストに遠距離防具で行って、1回食らって体力7~8割持って行かれたときは、3DSぶんなげようかと思った。防具強化してなかったとはいえ、★2でこれってどういうことさ。

・農場の廃止
他のシリーズはどうだか知りませんが、P2GとP3には農場があって、基本アイテムはほぼそこで確保し、マップでの採取は貴重品のみ、というスタイルでやってました。半狩半農生活です。
4ではアイテムの取得がかなり面倒になってて、金やらポイントやらがガシガシ減ります。
だからといって、こまめにマップで採取しても、ポーチにアイテム数制限がある以上、たかが知れてます。
村5まで行ったけど、秘薬もロクに作れないとか勘弁してよ。
その分報酬額は高めに設定されてる感じだけど、でもねぇ。

・新モンスター
慣れの問題なんでしょうがね。
なんか動きが理不尽だわ、その上攻撃力高いわで、どうも何度も狩りに行こうと思えない。
やたらと動き回るのに、高低差のせいでカメラをどこに向ければいいのか分からなくなる、とかけっこうイラっとします。
特にガララアジャラ、なんなんだ貴様は。攻撃力は大したことないが、攻撃が理不尽すぎてキレかけたので捕獲で終わらせたわ。また集会所でお会いしなきゃならないのが憂鬱でならない。


これが面白いと思う人もいるだろうし、結局のところ相性なんだろうけど、P2Gのときに感じた「ボロボロになるのは分かってるけど克服したい!」、とかP3のときに感じた「コレとコレは楽に狩れるから装備強化しに行って来る!」という感覚が、4では感じられない。
せめて集会所上位くらいまでは行きたいけど、起動するたびにそれも薄れてきた感があります。
多分そのうち4Gが出るんだろうけど、正直G出ても買わないと思う。
健忘症には辛いゲーム
消息不明に陥ることもなく、デビサバ2順調に4日目終了。
大丈夫なのか、私。

さて、健忘症です。
「若年性」と名乗っていいものか迷うお年頃ではありますが、とにかく忘れまくるのです。
悪魔合体の目的を。

毎回毎回、目的の仲魔を作るにあたり、「どの悪魔が必要か」、「どの弱点属性をを潰すのか」、「近接型なのか魔力型なのか」を覚えておくことができません。
1回の合体で済むならまだともかく、2段、3段構えで合体しなきゃならない羽目になるともうカオスです。
よく合体させたあとに「なんか違くね?」と気が付いてやり直します。
…情けねえ。


しかしまぁ、今さらですが『セプテントリオン』て名前に中二病心がときめいて堪りません。
「北斗七星」がそもそもけっこうくすぐる単語だってのに、それをラテン語にして、スキル名も漢語名(例・貪狼星の証)でさ。
個人的に「星」っての自体が中二ポイント高めなせいもあるんだけど。
そういや、「1」のときも、「バベル」を「バ・ベル」に分解した設定からして、「なんだかすごい解釈をしていらっしゃる…」と思ったものです。
正直大好きです、そういうの。

ところで、昔ガンパレード・マーチにハマった人間からすると、『セプテントリオン』が敵と聞くと、
「どちらの世界から世界征服にいらっしゃいました?」
とか、
「お手持ちの聖銃のナンバリングはおいくつですか?」
とか聞きたくなるわけですが、我ながらマニアックすぎる。
(注:どっちもガンパレを包括する世界観の「無明世界観」設定の内容)


以下ラクガキ。
デビサバる。デビサバるとき。デビサバれば
実は、そろそろ消息不明になってなきゃまずいんですが、順調にデビサバり続けて今3日目中盤。
使えるスキルが多くなってきて楽しくなってきました。
というか、「低レベル縛り」とか「スキル最小縛り」とか、なにそれおいしいの?なプレイ方針なので、ムダに戦闘を繰り返し、ムダにプレイ時間が長くなってます。
その割に、腕がへっぽこすぎてよくユニットをいけにえに捧げてますが。
特にジョーさんいけにえ率高し。この人、やたらと打たれ弱くてさ…。

で、そろそろメンツも顔見せくらいは揃ったかな、というところです。
うん、見事なツンデレが揃ってるな、このメンバー。
ケイタにアイリにロナウドに、そんでツンデレ王がヤマトだな。
みんな揃って「お、お前(あ、あんた)のためにやったんじゃないんだからな(ね)!!」とハモっていただきたいものです。
ちなみに、好きなのはマコトさんとジュンゴ。
マコトさんは「自室はぬいぐるみだらけ」とかのギャップ萌えが期待できます(勝手な想像)。
ジュンゴは実際自分の周囲にいたら、ものすごく扱いに困るキャラだと思うんだけど、2次元的にはアリです。
二人とも、スケジュールの都合上イベントを全部見れないのが残念だ。


以下オマケのラクガキ。3日目の方々。
芸能人並みのスケジュール管理
えーっと、結局「サモンナイト2」放り出して、「デビルサバイバー2」にかかづらってます。
ていうか、そもそもサモナイを始めた理由が、「キャラがヌルいゲームがやりたい」だったはずなのに、なんで少し気を抜いたらキャラが死にまくるデビサバを優先するんですかね?私。

ちなみに、2日目序盤までやって、全員生存&仲間ルートを選ぼうと思ったら物凄くマジメにスケジュールをこなさなくてはならないことに気付き、6日目までの全スケジュールを組んで初めからやり直しました。
ええ、攻略本首っ引きで、エクセルにスケジュールと好感度変化を必死で打ちこみました。
アホです。
こんなことやってるから、ゲーム進める前に満足しちゃって止まるんです、分かってます。
といっても、周回プレイは出来る気がしないので、1周目でベストエンディングを目指すしかないのです。
「やらない」ではなく「出来ない」なのが、積みゲーマーの積みゲーマーたるゆえんです。


シェルノサージュの配信来ました。
で、現在修復真っ最中。
相変わらず、修復にはシャール1匹しか使ってないので修復進まず、まだ序盤です。
しかしまぁ、設定厨(私含む)には堪らんことになってますね、コレ。ニヤニヤが止まらんわ。
用語集見なきゃ何言ってるかわからないよ。


以下オマケのデビサバラクガキ。
SRPGで2な方々
SRPGな2な二人

前に「ゲーム欲しい」とか言ってたんですが、どうせ買ったって積むだけなので、なんとなく手持ちの積みゲーの中から『サモンナイト2』を始めまして。
で、ついでにSRPGつながりで『デビルサバイバー2』も始めてみました。
まぁ、おそらく両方とも3分の1くらいまで行けば上等でしょう(諦観)

ちなみに、それぞれの前作『サモンナイト1』も『デビルサバイバー1』も、どっちもラスボス直前で投げ出したまま保留してたりしてますがね。
しかし私にしては、「手を付けて」なおかつ「終盤まで行った」ってのは相当にレアな部類です。
なにしろ「手を付ける」で半分は振り落とされるんでね…。
この二つも、それくらいまで行ければいいなぁ…。行かないんだろうなぁ…。


そんなわけで、『サモナイ2』女主人公のトリスと、『デビサバ2』の主人公ラクガキ。
「どんな場面だ」って感じだけど、個人的にトリスってこんなイメージ。
この子、兄弟子ネスティとセットで好きです。主に振り回されるネスティが。
デビサバ主人公は…なんか、1もそうだけどキャラクター性薄くてなんとも。
とりあえず私のなかでは「無情なツッコミキャラ」ってことで落ち着かせよう、ということにしたけど。
なお、アニメはなんつーか、アレでした…(遠い目)

それにしても、相変わらずやたらと色が薄い。
気合い入れないと濃い色使えません。小心者だから。
