11月の竜胆
竜胆

リンドウwith折り紙

正確に言うと、「これ、リンドウなんだって~」です。
なぜなら私はリンドウの現物を見たことがない。…何で折ったんだよ、自分。

そして前回に引き続き、今回も1辺5cmサイズに泣かされました。
花とつぼみがハマってる「がく」なんですが。
小さい紙って、きっちり折り目付けないと後でぐちゃぐちゃになるからけっこう力がいりまして、何枚もやってると指紋が消えそうになるのです。
痛いのです。


どうでもいいけど、今回の作業のおトモは昔録画した「BLACK LAGOON」のDVD。
こんな作業のたびに引っ張り出してるから、一体何回見たことか。
どうも個人的に、このアニメのテンポとか騒がしさとかが作業向きなようで。
10月の彼岸花
彼岸花

ヒガンバナwith折り紙

うかうかしてたら彼岸花の季節は過ぎかけているわけだが。

ところでこれ、花一つに付き一辺5cmの正三角形2つ分で出来ており、かつ二輪で花14個作りました。
…28個もちまちました三角折るとか、いくら物好きな私でも嫌気がさすってもんです。
で、気を紛らすために、なぜか昔録った「バッカーノ!」のDVD見ながら折ってて、原作読みたくなって手を出して、さらに作業時間を潰したりしてました。

おおむね毎回、そんな感じで遅れていく私です。
9月の桔梗
桔梗

キキョウwith折り紙

土台はその辺に置いてあったキューピーコーワゴールドの箱です。いい具合にマヌケです。
いや、手近に適当なのがなくてね。

どうでもいいんですが、この前『人類は衰退しました』の原作本を読んでたら、妖精さんが「おりがむ」と言ってました。
さすが新人類たる妖精さん、品詞の規則にとらわれないフリーダムな活用をなさる。
ええ、わたくしも今後とも粛々と折りがんで参る所存です。
8月の向日葵
向日葵

ヒマワリwith折り紙。

折り紙はいいよね…。
嫌なことがあっても、無心で折ってれば少しは気が紛れるよ…。
(↑疲れているらしい)

ホントは7月末には完成させて、8月に入ったら仕事先に持って行く(=押しつける)予定でいたんですが、ゼノブレイドで忙しかったのでずれ込みました。
…いや、別に仕事でやってんじゃないからね、ゲーム>折り紙でまったく問題はない。うん、ないってば。


しかしヒマワリを15×15cmサイズで折っても迫力がないったらないですね。
最初に16角形に切っちゃうから、なおさらかもしれない。
もっと大きいサイズで折った方がいいんでしょうが、自重でへろへろになりそうだしなぁ…、ってかそれ以前にそのために紙買うほどのやる気はない。
7月の朝顔
朝顔

アサガオwith折り紙

なんかこのアサガオ、花だけ見るとそんなにアサガオっぽく見えないのに、余った針金をくるくるさせるだけで驚異的にアサガオ度が増します。
蔓の威力すげぇ。
なお、敵は今回も肩こりと疲れ目。
もう若くないのに無理するから…。


さて、当面の用事が終わったので、またしばらく脈絡のないことでもやってます。
