スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たとえこれが夢ならば
いや、本気でそう思いましたですよ、今朝起きたとき。

何かというと、昨日の夜シェルノで皇帝編第三幕のログを見ていたら、エラー吐いた挙句にセーブデータが吹っ飛んだ模様。

前幕のトロフィーがなぜか取れてなかったので、試しにログ見たらこれですよ。
昨日は疲れてたので復旧諦めて寝たんですが。

恒例行事として、新データを落とす前にはバックアップを取っていたので、なんとか最初からではなく、皇帝編第三幕終了時からの復帰なんですけどね…。
昨日、最終幕の全シナリオ、終わったところなのよね…。
また1から修復始めるのか…。

で、レストアしてから、新シナリオをダウンロードする前に、第三幕のログを見たら問題なく進めたので、シナリオ順序の不整合によるエラーなんだろうと分析するわけですが、分析したところでセーブデータが戻ってくるわけじゃないっていうね。

とりあえず現在、今回アップデートのデータをひたすらダウンロードし直しているところです。
これがまた多いんだ、今回。

そしてついでに、前回のバックアップ後に入れた「悪魔城年代記」も落とし直すハメになりました。
このゲームは、ホントにもう最後の最後まで…。
なんだかなぁ
シェルノサージュの最終章が7月末に配信という情報のなか、シェルノサージュ&アルノサージュのマイナーチェンジ版が10月に発売という情報が併せて出てます。

シェルノサージュ オフライン版:http://social.gust.co.jp/pc/cielnosurge/offline/
アルノサージュ vita版:http://social.gust.co.jp/pc/arnosurge/vita/

まぁ、同じような感想を持ったユーザーは多いと思うので、ここであえて言うことでもないんですが、今の気分をひとことで言うと、

「いくらなんでもやりすぎだ。」

です。
アルノが3月に出てvita版が7カ月後発売、シェルノに至っては最終章配信の約2か月後の発売って、なにその完全版商法。
ついでに言うなら、シェルノの最終章の配信に併せて、今まで欠番になってたシナリオが配信されるんですが、これも金かかるらしい。
これ、なんで全クリアしたユーザーはシナリオ解禁って形にしなかったんですかね。
今まで購入してきた側としては、欠番含めて「一幕分」として金払ってきたという感覚が強いんですけども。

なんかね、うがちすぎなんでしょうが、製作チームかガストかコーエーテクモかもっと上か、「アルトネ系列のユーザーは信者ばっかだから何やっても買う」とか思ってるんじゃないかと疑っちゃいますよ。
ちなみに私は、シナリオと設定の信者であって販売方法の信者ではないので、7月末の配信を購入したら、あとは見送る所存です。

とまぁ、既プレイユーザー的に好きなことを書いたんですが、一応フォローしときますかね。
シェルノオフラインに関しては、今まで「シナリオが順次配信かつシナリオごとに金が掛かる」という理由で敬遠していた新規ユーザーの取り込みを図る、てのはあるでしょう。
vita移植についても、PS3を持っていないシェルノユーザーからすれば、vitaでプレイできた方がいいってのはあるかもしれない。vita持っててPS3を持ってない層ってのがイマイチ想像できないが。
まぁ、どっちにしろ新規向けってことなら、私は無関係ですが(投げやり)。


…なんか気分が荒んできたので、シェルノのイオンお風呂シーンでも。

添い風呂

恐らく、バスルームに端末を移動できることになって誰もが思ったであろう。

「なんでカーテン閉めるんだよ!!」と。

で、会話のタイミングを見計らって、カーテン閉めてない状態のスクショを頑張って撮ったわけです。
必死で女湯のスクショを取ろうとするその姿は、紛うことなきバカそのもの。
インド性
料理中

だからなんで、事あるごとに踊るんだよぉ!

アンタ達はぁ!?(惑乱)

調合の舞。
まぁ、女の子組とタットリアは踊っててもかわいいと言っていい。
アーシェスも、ロボットがコミカルな動きをしていると思えないこともない。
が、いい年こいた野郎であるデルタはさすがに無理があるだろうよ…。

ていうか、余りの突拍子もなさにうっかりスルーしそうになったんですが、これ調合中ですよ?
調合作業しないでいいんですか?
踊ってれば完成品ができてるってんなら、世の中苦労しませんよ?


というわけで、「アルノサージュ」始めてみました。
現在PHASE1を終わらせたあたりです。
調合とかジェノメトリクスとかをやってると、「あぁ、アルトネリコの制作チームなんだなぁ」としみじみした気分になります。始終苦笑い。
シナリオは、ザッピングで場面があちこちに移るので、なにも考えないでやってるとわけわかんなくなりますが。いや、私すでになってますが。
しかし戦闘が楽なのはありがたいです。
ほとんど1エリアの戦闘が1回で終わりますし。

それにしても「シェルノサージュ」とセカイリンクをしたので、アーシェス登場のときにイオンが話しかけて来たのが嬉しかったですねぇ。
2年間端末やってた分身が、あっちで戦ってると思うと感慨深いというものです。


なお、現在ちょっとゲームを長時間やってられる状況じゃないんですが、せめてシュレリア様が出てくるまでは進めたいと思います。
なんかすごいの来た
フルコンボ

「アルノサージュ」本日発売!
ってことで、家に帰ったらガストショップからすごいのが届いてました。

内訳:
・アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~(限定版)
  ゲームソフト+オルゴール+箱
・アルノサージュ オリジナルサウンドトラック(3枚組)
  初回特典:Geno-Musica(楽譜集)
・アルノサージュ ジェノメトリックコンサート side.蒼&紅
・乙世界端末拡張ディスクGMD-01
  最強DXコンボ(なにがどう最強なのかは不明)購入特典
・乙世界端末拡張ディスクGMD-02
  コンボ(なんかとのセット)購入特典
・Genome Trunk -FIRST_CONTACT_KIT-
  去年の冬のコミケで発売されてた(らしい)先行情報冊子&CD
・マイクロファイバークロス
  ガストショップキャンペーン特典
・ガストスペシャルカレンダー2014
  コミケ商品購入特典


なにがどうって、アルトネリコで入手できなかった楽譜集が入ってるのを買えたのが嬉しい。
…つっても、中見たらパートが多すぎて何が何やらなんですが。
自分で歌えと言われても無理だこれ。

で、さっきからひたすらパソコンに曲を取り込んでるんですが、量が多くて取り込むだけで大変です。
おかげでゲーム起動どころか、いまだにCDも聞けてません。
ジェノコンのコメントとか拡張ディスクを眺めてたら、なんかすごく始めたくなって来たんですが、今日はやる余力がなさそうです。

ちなみに私は「積みゲーマー」を名乗って恥じない人間なので、さっさと手を付けないとたぶん積みます。
ホントさっさと手を付けよう。
シェルノもここ何日か起動してないし。


あ、いまさらですがブログカテゴリ、「シェルノサージュ&アルノサージュ」で統合しました。
すでにシェルノカテゴリでアルノサージュのことを触れてるし。
いらっしゃ~い
アクセントは、「いら(↑)っしゃ(↓)~い」です。

新婚さん

そんなわけで、嬉し恥かし新婚さん。
はい、昨日イオンと結婚式を挙げてきました。
これでめでたく妻帯者となりました。おめでとう、私。

……。
いやさぁ、制作側も、女性ユーザーがいないとは思ってないと思うんですよ。
その上で、割り切ってイベント作ってんだろうと思うんですよ。

…でもねぇ。

まぁ、どうかと思うんなら、条件は公開されているわけだし、イベントをスルーすればいいだけなんですが、プレイする側とすれば、立てれるフラグは立てたいし、回収できるフラグは回収したいってのが人情じゃん!?(必死)


さて現在、前幕サボった分をあわせて、あわてて調合アイテムを作成中。
プラグインが「アルノサージュ」で使用できるらしく。
しかし、そうなると、重要アイテムはアーシェスの構成部品かなんかになるんですかね?
「無重力バード」が括りつけられたメカってのも、それはそれでシュールでいいけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。